着物コーディネート

とみひろ染織工房で作られた草木染手織り紬の着尺に、織りから染めまで、いろいろなタイプの帯を合わたコーディネートをご紹介いたします。

紬も、帯合わせ次第で、色々なシーンに利用できます。


① 織り八寸帯

とみひろ草木染手織り紬 着尺/同 八寸帯

若草のような色爽やかな草木染手織り八寸帯を合わせました。キモノの縞にも黄色とグリーンが使われているので、シンプルで統一感のある着こなしになりました。
特別な予定があるわけではないけれど、気軽にお出掛けしたいときに。

帯:とみひろ草木染手織り 八寸帯
帯〆:とみひろオリジナル 帯〆 深緑


② 型染九寸なごや帯

とみひろ草木染手織り紬 着尺/型染九寸なごや帯

こちらも①と同様に、着物にも使われている黄色を取り、黄色系の帯を合わせたことで、統一感が出ています。この帯、生地は紬地で、色もこっくりとした生成り色、更紗柄ですが色数が少ないので全体的に落ち着いてて、どんな着物にも合わせやすいんです。持っていたら何かとお世話になりそうな帯です。

帯:型染め 九寸なごや帯 
(商品詳細は店舗まで。銀座とみひろ: 03-6274-6034)
帯〆:とみひろオリジナル 帯〆 モカ


③ 西陣捨松 織りなごや帯

とみひろ草木染手織り紬 着尺/捨松 なごや帯

独特な色使いながらも、品のある京都西陣の老舗捨松の帯です。 濃い目の紫色の帯〆は着物のトーンに合わせつつ、帯にある草花の紫色ともマッチして、個性的な帯と着物をほどよく調和させています。

ここに、帯に合わせようとして、さらにカラフルな帯〆を持ってくると、焦点が合わなくなって全体がゴチャゴチャして見えてしまいます。

帯:西陣捨松 なごや帯
(商品詳細は店舗まで。銀座とみひろ: 03-6274-6034)
帯〆:とみひろオリジナル 帯〆 蒲葡


④ 友禅染 九寸なごや帯

とみひろ草木染手織り紬 着尺/ 染九寸なごや帯

上品な桜色地の友禅染の九寸帯です。きれいな帯を主役にしてあげて、ちょっとしたパーティや鑑賞会などにも行けそうですね。帯〆は墨黒色で、意外に思うかもしれませんが、これは当店で一番人気。使い勝手が良く、一つ持っていて損はないと評判です。

帯:京友禅 染め九寸なごや帯
(商品詳細は店舗まで。銀座とみひろ: 03-6274-6034)
帯〆:とみひろオリジナル 帯〆 墨黒


今回紹介の作品

「りん」 とみひろ草木染手織り紬 (ウェブショップに移動します)


商品やご購入に関する問合せはお店まで。

銀座とみひろ 
東京都中央区銀座5-8-20 銀座コア5F
TEL:03-6274-6034 (11:00〜20:00)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です