ニュースリリース

2023/11/28 | ニュースリリース | 掃除に学ぶ会 30周年記念大会に参加しました

11月25日、日本を美しくする会
-掃除に学ぶ会-の30周年記念式典が行われ、弊社社長と常務が参加しました。

全国各地で日々清掃に尽力されている会員のみなさま、
海外からは台湾から50名以上が参加され、450名ほどの盛大な会でした。

コロナによる三密の回避で、学校のトイレ掃除などが、
美しくする会の活動を行うこと自体が思うように行えなかった中で、
各地域での取り組みの工夫を知ることができました。
当日ご参加こそいただけなかったものの、
当会を設立された鍵山秀三郎 相談役の過去のVTRを観ながら、

「掃除を学ぶではなく、掃除にまなばせてもらうこと」
「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」
「いくら掃除をしても街がきれいにならないと嘆かない。今目の前の行動は未来のためにやっている」
「たばこの吸い殻やゴミが用水路に流れ、そして海へ流れ何年も堆積し、地球環境を壊す。」
そう思うとゴミを拾わざるにはいられない、未来の世のため、世界の平和のために何かできたらと取り組む」との言葉を聞き、改めて胸を熱くされた方も多くいたのではないでしょうか。

IMG_9525.jpeg

また、翌26日の早朝から、新宿歌舞伎町での記念掃除大会が行われました。
小雨と風が吹く中ではありましたが、議員の方や区の関係者、
JRの皆様にもご協力頂き、400名以上の参加者で街頭清掃を行いました。
まさに不夜城のごとく、早朝でも夜の活気や危うさを纏う街並みでしたが、掃除によって大量のゴミが集められ、ひとときでも街にゴミが無い、見違える様相となりました。

コロナで活動の機会が減ったと嘆かず、改めてリスタートすれば良い。
今後も当社としてこの活動を応援し、社員一同で掃除に取り組んで参ります。

IMG_9536.jpeg
IMG_9542.jpeg
IMG_9543.jpeg

Copyright © TOMIHIRO Co., Ltd., All Rights Reserved.