和裁工房

2017/8/16 | 和裁工房 | 残暑見舞い

まだまだ暑い日が続きます。

山形は蓮の花が咲き誇ってます。

蓮2-1.jpg 蓮1-1.jpg

蓮の花の美しさは先祖への想いと重なります。

 

 

日本には絽の訪問着と紗を重ねた紗袷のお着物があります。

初夏と初秋の本当に短い期間のお洒落なお召しものです。

  

紗袷1.jpg 紗袷2-1.jpg 紗袷3-1.jpg 紗袷4-1.jpg

 

紋紗B.jpg 紋紗B1.jpg 紋紗B2.jpg 紋紗B3.jpg

季節を楽しむ、粋な心を持ち合わせた方々ですね。

特殊なお着物の為、仕立ても大変難しいです。

一級の和裁士が、日々研究研鑽し

日本の心を形にして参ります。

 

和裁工房

 

2017/8/ 5 | 和裁工房 | <花笠祭り>

こんにちは。

ようやく梅雨も開け、本格的な夏を迎えた山形は

今日から花笠祭りです。

花笠.jpg

 

お祭りに浴衣…

夏を感じさせてくれる趣のある光景です。

今年は絞りの浴衣が流行りのようです。

絞り.jpg  絞り2.jpg

昔ながらの絞りの浴衣、

可愛らしい柄ながら、どこか大人の雰囲気があり素敵です。

 

こちらの綿紅梅の浴衣も人気があります。

左側は雑誌「美しいキモノ」に掲載されました浴衣。

浴衣2.jpg  綿紅梅2.jpg

手前みそで恐縮ですが、キレイな柄合せに上がりました。

右側の浴衣に至っては訪問着のような柄合せにさせて頂きました。

お客様に喜んで頂ければいいなぁ…と、日々頑張っております。

 

皆さんも素敵な浴衣姿でお祭りに行かれてみては いかがですか。

 

一針一針 心を込めて

和裁工房

 

2017/7/20 | 和裁工房 | 紅花

 

山形の和裁工房に紅花が咲きました。

 

IMG_2743.JPG

 

紅花畑は圧巻です。

 

紅花4.jpg

 

紅花染は赤だけではなく、美しい黄の色も出します。

 

 

IMG_4794.JPG

 

とみひろ染織工芸で織られた紬。

紅花、ラフランス、山桜の山形らしい染料を使っています。

さりげなく黄色い紅花染の糸が織り込まれ、

なんとも優しい風合いです。

夏が去り、このお着物を着用されるお客様の姿を思い浮かべ、

一針一針心を込めて縫ってゆきます。

 

 

和裁工房

 

2017/7/ 7 | 和裁工房 | 七夕

笹のお着物を仕上げながら

和裁士たち皆で お願いをしました。

 

 

七夕.JPG

どうか願いが叶いますように。

 

 

 

七夕2.jpg

お客様が笑顔になられますように、

これからもひと針ひと針心を込めて。


和裁工房

 

 

 

 

2017/6/14 | 和裁工房 | ニューフェイス!

こんにちは和裁工房です。

梅雨空の鬱陶しい日が続きますが、今日も元気にお仕立てしています。

さて、先月から新しい仲間が増えました。

小島さん 5.jpg

平均年齢が若くなり(笑)、工房内もさらに活気付きました。

私たちのような専門的な職人が全国で減少しているなか、

こうして若い方が和裁をしてくれる・・・とても嬉しい事です。

宮城県出身で、もともと和裁士として働いていた彼女。

山形へ嫁いだことをきっかけに、こうして私たちと一緒に働いてくれています。

えらぐ(とても)素敵なLadyです。

小島さん 4.jpg

顔が見てみたい!という方は、私たちに仕立をご発注くださいネ!

新しいメンバーも加え、一同これからも一針一針心を込めてお仕立てしてゆきます。

 

和裁工房

 

  • 1
  • 2

Copyright © TOMIHIRO Co., Ltd., All Rights Reserved.