染織工芸

2019/3/ 5 | 染織工芸 | 季節と糸の関係

 

    少しずつ寒さも和らぎ、

     

    工房の裏庭にも鳥たちがひと休みをしにきたり

 

    フキノトウも顔を出し

 

    あたたかい空気を感じられる日が多くなりました。

 

             

 CIMG3201.JPG            

 

    山形の冬は長く、

 

    春の訪れが待ち遠しいですが

 

    足音はもう聞こえてきています。 

 

 

 

    さて、最近の工房内は

 

    夏物の着尺と帯の制作に励んでいました。

 

    夏でも着物を楽しんでいただけるよう

 

    使う糸にも工夫をしながら、織っていきました。

 

 

 CIMG3179.JPG          

 

           ピンク色の糸が普段使用している糸

           白色の糸が夏物で使用した糸

 

    ピンク色の糸に比べ、白色の糸は撚りが強いため扱いも大変です。

 

 

 CIMG3181.JPG

 

    太さの違いが伝わるでしょうか?

 

 

 

 

 CIMG3188.JPG

 

    太陽の光も透ける生地の薄さや、軽さ、肌触り

 

    夏の着物ならではの清涼感になっていると思います。

 

 

 

  

 

    少し季節を先取りしてみましたが、

 

    夏にしか出会えない着物や帯に

 

    触れてみていただければ嬉しいです。

 

 

 

2019/1/ 7 | 染織工芸 | 今年も

 

 

 

 あけましておめでとうございます。染織工芸です。

 

 

IMG_20181215_100830.jpg

 

IMG_20181215_134800.jpg

 

IMG_20181215_134447.jpg

 

 写真は、綜絖(そうこう)通し、筬(おさ)通しの作業の写真です。

 

 

 今年も

 沢山の方々に

 見ていただけるよう

 糸の一本、一本に想いをこめて織っていきます。

 

 

 本年もよろしくお願いします。

 

IMG_20181226_110136.jpg

 

 

2018/11/30 | 染織工芸 | 美しいキモノ 掲載のお知らせ

日に日に寒さが増していき、本格的な冬の到来を感じるようになりました。
 
CIMG2959.JPG
庭の木々もだんだん寒々しくなってきました。
 
お久しぶりです、染織工芸です。
 
 
晩秋の蚕も無事に繭になり、
461.JPG474.JPG
492.JPG493.JPG
(9月の養蚕の様子)
 
今年の養蚕の作業は全て終了となりました。
 
 
そんな養蚕の様子が掲載されています、
 
「美しいキモノ」冬号
 
前回の秋号に引き続き、今回の特集のために制作した貝紫の着物も掲載されております。(p.84~85 掲載)
またp.73には、こちらも工房で制作した 紅花の赤が大人な雰囲気を醸し出すワインレッドの着物も!
 
是非ご覧ください!

2018/6/18 | 染織工芸 | 初夏の工房から

山形はサクランボの最盛期に入ってきました。
こんにちは、染織工芸です。
 
工房はサツキやバラが見頃を迎えています。
 
CIMG2626.JPG
 
先日、庭多泉で行われた 貝紫と工房のキモノ へのご来場、ありがとうございました。
 
CIMG2647.JPG
 
コースター作り体験も楽しんでいただけたでしょうか?
 
 
工房では今年も藍やコブナグサがぐんぐん育っています。
 
CIMG2624.JPG
 
そんな工房で育てた染料をふんだんに使った着物が掲載されています、
「美しいキモノ」夏号、是非ご覧ください。
 
藍と柿渋で染めたシックな縞の紬と、コブナグサの黄色が華やかな貝紫の模様の紬です。
帯のガラの差し色もご注目いただきたいポイントです。
(p.118~119掲載)
 
秋号・冬号でも工房の着物が掲載される予定です。
どうぞご期待ください!
 
CIMG2621.JPG
 
染織工芸

2017/12/13 | 染織工芸 | しんしんと始まる、白い季節  染織工芸

 

 師走の風は、山形の天気をころころと変えていきます。

 

 

 鉛色の空が続いていたら、青空に色を変え、

 

 貴重なお日様が顔を出したかと思ったら、

 

 屋根をたたく、あられの音。

 

 

 そして気がつけば、真っ白に染まった景色。

 

 

 

 

 季節の流れの早さを感じながら、

 

 一年の思い出をゆっくり振り返っています。

 

 

 

 

 工房の裏庭で、色たちが賑やかにしていた秋の風景も

 

 しんしんと白い世界に変化しました。

 

 

CIMG2199.JPG

 

 

 

 これからが冬本番! つもって、つもって、、、

 

 

CIMG2196.JPG

 

 

 雪をはらうと、キラキラと光るナンテンの赤い実!

 

 

CIMG2195.JPG

 

 

 他の季節に比べて、色を感じることが少なくなりますが

 

 所々に隠された色をさがす楽しみも、山形の冬ならでは。

 

 

 

 楽しくも厳しい冬の寒さは始まったばかり。

 

 

 桜の葉で染めた糸と一緒に

 

 あたたかい春の訪れを待ちたいと思います。

 

 

CIMG2188.JPG

 

 

Copyright © TOMIHIRO Co., Ltd., All Rights Reserved.